2016年04月18日

「整理収納個人レッスン」のご紹介

「整理収納個人レッスン」にモニター希望でお申し込み頂きました、

都内在住S様にご協力頂き、レッスンの流れをご紹介致します。

【お住まい】東京都内マンション

【家族構成】ご夫婦と8歳&5歳のお子様の4人暮らし

【その他】ご夫婦共働き


お申し込みの際に「何から手を付けたら良いのか分からないので、それも含めてアドバイスをお願いしたい」と言うメッセージと写真を頂きました。


shasin.jpg



【困っている事】


・片付けても直ぐに散らかってしまう。

 ・使いやすい収納方法が分からない。


【整理に求める事】


 ・見える収納より、仕舞えるモノはしまって見た目をスッキリさせたい。そのために、取り出すアクション数が増えても苦にならない(キッチン)



ひらめきレッスンの流れ


*整理収納タイプ診断

整理収納アドバイザーの関美恵子氏考案の「わけるとわかる わけるくん」で、
整理や収納のタイプ診断を行います。
お客様に有った整理方法や収納方法をご提案すると共に、注意点等も合わせてお話致します。

wakerukun1.JPG


wakerukun3.JPG



*整理収納の基本を解説


 ・オリジナルテキストを使って整理収納の基本と収納プランの立て方をご説明致します。

表紙.jpg

・整理を始める前に、

 「なぜ整理をしたいのか」「整理をしてどう使いたいのか」

 お客様の整理の目的をお伺い致します。



*小さな所で整理の練習


 ご自宅の小さな所で実際に整理を体験します。


 ・「使っているor使っていない」の判断

 ・使っているモノの仕分け方

 ・収納方法の決め方やポイントの解説



キッチンの引き出し


整理前の現状

hikidasi1a.JPG


整理後の仮置き

hikidasi1c.JPG



作業の中でストック品が多く、買い過ぎてしまうことが、

モノが増える原因である点に気付かれました。


ひらめきアンケートのご記入

1. レッスンを受けるきっかけは何ですか?


  何から片付けていいのか分からず、アドバイスを頂きたいと思いました。


2. レッスンを受ける前と後で、変わった事は何ですか?


  ・整理と収納の違いが分かりました。


・先ず、不要なモノを捨てる。

 それから必要なモノの収納場所を決める事が大切だと思いました。


・子供たちへの片付けの促し方に気を付けたいと思います。


3. 本日のご感想


  モノを減らすとスッキリすると実感出来ました。

  まずは、そこから取り組みたいと思います。


るんるんメッセージ


 S様は「使っているor使っていない」「捨てるor使う」の判断も、

その後の仕分けもスピーディーに進められ、あっという間にスッキリ整理が出来ました。


写真掲載をさせて頂いた引き出し以外にも、ガスコンロ横と吊戸の1つも整理しました。

行動力の有るS様はキッチンをご自分の理想の空間に変える事に、
そう時間が掛からないと思います。

先ずは、使っていないモノや不要なモノを取り除く整理をS様ご自身で進めて頂き、
収納するべきモノが決まった所で、具体的な収納方法やグッズのご提案をさせて頂きたいと思います。

*体験レッスン後のメールでのアドバイスは無料です。
*引き続き個人レッスンをご希望の場合、モニター希望で割引となります。
*その他、お客様のご感想とレッスンの成果もご参照下さい。→★★


 


posted by noriko at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 整理・収納