2014年11月25日

片付けられない人のための、3つの整理収納手順

今年もあと1ヶ月と少しになりましたね。
大掃除シーズンですよ(^O^)
収納スペースの中も、掃除機と雑巾がけをして、良い風を入れましょう。
ぎゅうぎゅう詰めを解消して、ゆとりのある収納を心がけると運気UPですぴかぴか(新しい)

この度、総合情報サイトの「Latte」さんに、コラムの執筆をする事となりました。
月1回程度のペースで、整理や収納について、書かせて頂こうと思います。
応援宜しくお願い致しますm(__)m

生活や住まいに関するコラムの他にも、
旅行やグルメ、コスメ等、旬な情報満載のサイトです。
ぜひ!御覧くださいexclamation×2


posted by noriko at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | コラム

2014年11月07日

作業しやすいキッチンとは

キッチンには、本当に様々な種類のモノが集まっています。
ですから、整理も収納も難しいですね。
特に日本の家庭料理は、多国籍料理です。
だから、調味料も調理家電や道具も種類が多くなります。

あれ用に、これ用に・・
チョット便利そうだから・・
置いてあるだけでカッコ良いから・・
流行っているから買ってみた・・

今年を振り返って、

◆一度も使わなかった
◆使いづらかった
◆口に合わなかった

この様なモノは、処分検討対象ですね。
使わなかった理由を思い出して、これから出番が有るかどうかを
見極めましょう。

キッチンは、道具が沢山あるよりも、
作業スペースが有った方が使いやすいと思います。
DSCN2622.JPG

整理整理アドバイザー2級認定講座 受講生募集中
11月29日(土)10:00〜17:00
日暮里サニーホール会議室
詳細&お申込み →★★
posted by noriko at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 整理・収納